僕がブラントカットにこだわる理由

query_builder 2021/02/28
ブログ
北千住 BLUE NOTE店内

こんにちは、北千住 プライベートサロン BLUE NOTEです!


今回は、少し専門的な記事になりますm(_ _”m)


美容師が使うカットスキルには様々な種類があります。


ブラントカット・チョップカット・レザーカット

メジャーなのはこの3つでしょうか。

他にもありますが、あまり細かくても専門的になりすぎるので

今回はこの3つに絞っていきます。


違いは切る面に対してハサミを横に入れてラインを作るのがブラントカット。

切る面に対してハサミを縦に入れてラインをぼかして作るのがチョップカット。

レザーカットはカミソリのようなもので髪を切っていくので切り口はチョップカットと同じとします。


それぞれ、メリット&デメリットあると思いますが、 自分が使うのはブラントカットのみです。


ブラントカットとは毛先の毛流を調整することが出来る唯一のカット なんです。


髪は短い方から長い方に流れます。

イメージしてもらえると分かりやすいのが筆です。


こんなやつ

e158222674.1

このように斜めにカットされた筆の場合

力は短い方から長い方へ伝わりやすく

短い方から長い方へ筆を動かします。


ブラントカットはこの原理を利用してカットしていく方法です。

但し、単純に短い方から長い方に流れるわけではなく

切り込み角度が約30℃を超えると流れにくくなります。

どういう事かと言いますと、

カットの角度イメージ

青いパネルが髪の毛とすると20℃というのが切り口の角度。

この状態は髪の毛は短い方から長い方へ流れやすい。

つまり左方向へ毛先が流れやすくなります。


経験上この切り口が30℃を超えると毛流れはバラバラになり易く

まとまりずらくなります。


それをヘアスタイルやカットする位置によって

コントロールできるのがブラントカットです。


この理論を応用すると

くせ毛のカットをする上でとても相性の良い技術になります。

切り口がジグザグになるチョップカットやレザーカットには

毛流れを作ることは難しいというのが僕の考えです。


チョップカットやレザーカットが悪いとは言いません。

チョップカットは質感調整にかかる時間が 短時間で済むというメリットがあるし

レザーカットで作ったスタイルにはレザーでしか出せない質感があるので。


以上、 『僕がブラントカットにこだわる理由』でした! 最後まで読んでくれてありがとうございました。 ではでは、次回をお楽しみに!



BLUE NOTEでは以下のコロナ対策をしています。

・スタッフのマスクの着用

・使用済みの器具の消毒

・ドアノブの消毒

・施術前の手指の消毒

・定期的な換気

お客様へ 体調の優れない方、咳や熱のある方はご来店を

ご遠慮頂けますようご協力お願いいたします。


【BLUE NOTE】

・大人が通うプライベートサロン 代表 石田佳之/Yoshi

 北千住にある個室美容院として人気


【定休日】


・毎週月曜日


【営業時間】

・火曜日10:00~20:00

・水曜日10:00~20:00

・木曜日10:00~20:00

・金曜日10:00~20:00

・土曜日9:00~19:00

・日曜日9:00~18:00


【アクセス】

・北千住駅から徒歩5分


 TELL03-4361-6447

 ネット予約


☆くせ毛でお悩みの方

☆年齢や髪質、自分に合った髪型をしたい

☆美容院、美容室ではゆっくり過ごしたい

☆髪質改善したい

☆ショートカットにしたい

☆頭皮が敏感でカラーが沁みる

☆パーマスタイルに挑戦したい

そんなあなたへ

北千住の美容室

BLUE NOTEへご来店お待ちしています!


人気なスタイル、おすすめアイテムなど情報発信していますので

FacebookInstagramのフォローよろしくお願いします!










NEW

  • 角度で印象が変わる!前下がりグラボブ~北千住 美容院BLUE NOTEのリアルサロンワーク~

    query_builder 2021/10/04
  • 北千住の美容院BLUE NOTEのリアルサロンワーク

    query_builder 2021/09/24
  • ショートボブ✖ベージュで作るフェミニン系スタイル~北千住美容院 BLUE NOTEリアルサロンワーク~後編

    query_builder 2021/09/13
  • ショートボブ✖ベージュで作るフェミニン系スタイル~北千住美容院 BLUE NOTEリアルサロンワーク~

    query_builder 2021/09/06
  • 初挑戦!ブリーチONカラーでイメチェン~北千住 美容院BLUE NOTEリアルサロンワーク~後編

    query_builder 2021/08/02

CATEGORY

ARCHIVE